【実機レビュー】子供用GPS「みてねみまもりGPS」は子供の見守りに最適!おすすめです。

2022年5月13日

上の子が小学生になり、子供用のGPSを買いました。

前回はGPS選定編を書きましたが、実機が届き実際に使い始めてしばらくたったので、選定時の話は正しかったのか実機レビューしていきたいと思います。

8機種から選んだ選定編はこちら↓

開封の儀。何が入っている?大きさは?

早速見ていきましょう。

購入したのはこちら↓

内容物はこんな感じ

  • みまもりGPS
  • みてねみまもりGPS
  • みてねみまもりGPS
  • みてねみまもりGPSの大きさ
  • みてねみまもりGPSの厚み

大きさはAirPodsとほぼ同じですが、厚みはGPSのほうが少し厚いです。

重さも大体AirPods Proと同じくらいです。

ランドセルのサイドポケットに入れることにしました。

期待のGPS精度はどんなもの?ちゃんと見守れるか?

実際の移動履歴の画面はこんな感じ

もともとこのGPSを選んだ理由の第一として、GPS精度が高いという点がありました。

実際に見てみるとこんな感じです↓

移動履歴

地図の大部分を消してしまっているので醜いかと思いますが・・・

位置情報の取得間隔を高頻度(1.5分間隔)で設定してこんな感じです。
曲がり角などは飛んでいるように見えますが、大体道に沿って記録されていることがわかると思います。

このように、都度足跡が分かるので1.5分のラグはあるものの、かなり詳細に場所を理解することができます。
ちなみに画面下のシークバーを動かすと子供のアイコンが動き、何時何分にどこにいたかを追っていくことができます。

「みまもりスポット」と「みまもり範囲」ちゃんと動作する?

このみまもりGPSには、「みまもりスポット」と「みまもり範囲」を設定することができます。

  • みまもりスポット:「自宅」や「学校」などをスポット登録して、範囲を出た際に出発・到着の連絡が来るように設定ができます。画像内の青い緑の丸い円です。円の大きさは50m~300mの範囲で自由に変えることができます。
  • みまもり範囲  :通学路の範囲を範囲登録し、範囲を出たときに連絡が来るように設定ができます。

実際に使ってみると、iPhoneにもApple Watchにもちゃんと通知が来ました。
特に、子供がちゃんと学校に到着した、学校を出発したということが分かると安心できます。

みまもり範囲についても、外れるとちゃんと通知が来ました。
通知としても受け取れますし、アプリから3か月間の履歴も見ることができます。

みまもり通知
アプリ上での見守り通知確認画面

GPSの精度の誤差は大体道1本分でした。最初はみまもりの範囲やスポットの範囲を狭くし過ぎて、誤差で通知が来ました。

下の画像では、家にいるだけでしたが少しいる範囲がぶれています。

GPS精度の誤差
道1本分くらいの誤差がでます。

この時は、GPSのセッティングで家の中で少し動いたのでそこでずれたのだと思います。

ちなみに、動かさずに置いておけば位置情報の取得は行われません。学校休みの日などでご通知が来ることはありませんので安心してくださいね。

実際に使い始めて範囲を少し調整はしましたが、大体の誤差範囲が分かってくるとちゃんと安定して子供を見守ることができています。狙い通りの精度でいい買い物をしました。

電池持ちはどのくらい?

メーカーのHPには、電池持ちは2か月と書いてありました。

実際に使ってみると、位置情報取得間隔:高頻度(1.5分)で1か月で30%の減り具合でした。
GWもはさんで休みもあったので少し減りが少ないとは思いますが、2~3か月は十分持ちそうです。

ちなみに、アプリの画面から電池残量を見ることができます。

アプリの画面から電池残量を確認できます。

まだ1か月しか使っていないので、電池が減った際のアラートは来ていませんが、電池残量が少なくなるとアラート通知が来るようです。

このくらいの電池持ちで、通知が来るのであればストレスなく使えそうです。

GPS側からの連絡機能はいらなかったのか

GPSを選ぶとき、GPS側からSOS通知や音声通知をやり取りする機種と迷いました。

頻繁に出すといたずらしたり無くしたりすることを危惧して、GPSは入れっぱなしで使うことを想定していました。そのため、GPS側からの連絡機能は不要だと思い、シンプルなGPSだけの機種を購入しました。

実際使ってみてどうかというと、今のところは必要ない、といった感想です。

今はランドセルに入れっぱなしで出すことがないので、やはりGPSに触ることがないです。
なので、必要な状況で子供がとっさに呼び出し機能を使うか、と思ったとき、やはり使えないと思います。
それよりも、アプリ側からちゃんと位置情報を精度よく見れることが重要だと思います。
そういう意味では、この機種は想定通りでとても良かったです。

ただ、本当にランドセルにいれっぱなしかというとそうでもないのかなぁと思ってきました。
今はありませんが塾や習い事に一人で行き来するようになると、やはりそこでも持たせたいと思うのですが、その時にどうしてもランドセルから出す必要があります。

それを考えると、結局出しやすいところに着けることになりそうだなーと思います。

今後、実際に出し入れして使ってみてみないと分かりませんが、そんなことを思っています。

1か月使った限りでは、当初の期待どおりの製品でとてもいい買い物をしたと思っています。

子供の安心を月500円で買っていると思えば安いものです。
これからの小学生の必須アイテムになっていくのではないでしょうか。