子供用のGPS。おすすめはどれ?厳選してみたよ

2022年5月13日

上の子が小学生になりました。つい最近まであんなに小さかったのに・・・
一人で登下校できるのだろうか。人懐っこいこともあり、すごく不安。

そんな時に知ったのが、子供用のGPS。今は、いろいろあるんですね。
沢山ありすぎて、迷ったので徹底的に調査しました。

色々見てみてポイントが分かったので、それを書いていこうと思います。
自分が悩んだところ、疑問点を各項で書いているので、気になるところに飛んで読んでください。

ちなみに、比較したのは8機種で、最終的に購入したのは「みてねみまもりGPS」です。


Point 1. 子供用GPSか、AirTagなどの忘れ物防止Tagか。はたまた子供用スマホか

そもそもまず、GPSなのか、というところに疑問がありました。

もともとは、mamorioを使ったことがあり、AirTagも出たばかりだったので、どちらかというと買い切りである忘れ物防止タグがいいのではないかと思っていました。
しかし、目的から考えるとやはりGPSのほうがあっていると感じました。

そもそも、AirTagやmamorioは近くにあるスマホをBluetooth通信を使い、認識することで位置を認識しています。そのため、精度や頻度はGPSに比べて格段に落ちます。
その代わりコンパクトで消費電力が少ない、という特徴があります。

子供の登下校を見守る場合、子供の登下校の足跡が追えるくらいの精度が必要だと思います。
これは、実際に使い始めた今も強く思います。

そして、機能面で考えても、忘れ物防止タグは「忘れ物防止」という観点で設計されていることがよく分かります。ストーキング防止や置忘れを防ぐため、所有者から離れたり、長時間スマホから離れているとアラームが鳴ったりします。
特にストーキング防止の面では、どんどん仕様が変わっているので、「子供に持たせる」という目的が果たせなくなると感じました。

一方、子供用GPSはそれ用に作られているので、GPS精度や頻度が高く、アプリ側でも複数人が見守れるなどの機能が充実しています。

また、子供用スマホは多機能すぎて小学校で禁止されている場合も多いです。
学業に関係のない機能が多いですからね。その点、子供用GPSはほぼGPS機能だけなのでそこも心配ありません。

以上から、子供を見守るのはやはり、子供用のGPS、ということで決めました。

Point 2. 月額コストをどう考えるか。

2-1. 買い切りってないの?

子供用GPSは、通信費として月額使用料が必ずかかります。大体500円/月ちょっとのところが多く、一部750円/月の機器がありました。

買いきりのを探し、一つ見つけましたが下記点から除外しました。

①買い切りとうたっているが、2年後に月額使用料がかかる。
 結局2年分の通信料を前払いしているだけだった。
②GPS精度が悪く、アプリのレビューも悪かった。

https://family-dot.com/

コンセプトとしてはすごくいいんですけどね。本当にざっくりと見守りたい人には良さそうですが、うちのニーズには合いません。

結局、他の買い切りが見つからず、月額使用料を払うことで腹をくくりました。
月額500円なら、年間6,000円。子供の安心を買うと考えると、そのくらいは妥協点かなと思います。

2-2. 費用面での注意点。月額使用料以外を見ること!

月額使用料以外の料金では、まず端末料金がかかります。大体5000円~9000円ほどです。これは機能の充実度によって違うみたいですね。ただ、高くて多機能のものが良いかというとそうでもないと感じました。コスパと品質を考えると、必要な機能が絞り込まれていて品質良く作られている機種がいいと思います。機能に関しては後述しますが、必要な機能って少ないですからね。

意外だったのが、端末料金以外に金額がかかる機種もあったということです。
送料や手数料がかかるものもあり、総合すると他より高くなる、なんてこともあったので注意してくださいね。

たとえばsoranomeとかは、キャンペーンでだいぶ安くなっていて最初はいいと思ったのですが、よく見ると手数料が3,300円かかり、結局高いじゃん!となりました。

※今、Amazon見たらめっちゃ安くなっていますね。なぜだろう・・・
 まぁ、それでも買ったやつでよかったと思っていますが。

Point 3. 機能が沢山あるけど、何を重視すべきか?

各社HPを見ていると、いろいろな機能がありますが根本的な機能はそこまで大差ありません。

3-1. 基本分類は2種類。ボタンなしがおすすめ。

種類は大体大きく分けて二種類で、それにプラスアルファの機能がどれだけついているか、という感じです。

①ボタンがないGPS特化のもの
②ボタンがあり、GPS側から親に連絡が取れるもの

特に②で、ボタンを押すとSOS信号が送れる、声が送れる、双方向にやり取りができる(スマホからGPSにメッセージが送れる)といった感じで差別化されています。

例えば、BoTトーク:声を送受信、まもサーチ:ボタン長押しで居場所通知、soranome:ボタン長押しでSOS通知、みもりGPS:テキストを音声送信、、、などです。

用途を考えたとき、SOS信号を送れるのはいいな、と思ったのですが、

・基本的に登下校の時間は決まっていて遅くなったら確認する
・ボタンを押すためにはカバンから出す必要があるので、緊急時にそこまで役に立たなさそう
 カバンから出して持ち歩く場合、いたずらや無くす方のリスクのほうが大きい

ということを考え、ボタンなしにすることにしました。

カバンにずっと入れっぱなしで、こちらが見れればいいと思います。
コスパもいいし、電池もちもいいですからね。

3-2. 共通機能はほとんど同じなのであまり気にしなくていい。

基本機能は大体共通していて、下記のようになっています。

・学校や家をスポット登録。登下校でスポットから動くとスマホに通知が来る。
・通常行動範囲を登録。範囲から外れるとスマホに通知が来る。
・見守り人数は複数認可。人数制限があるものもあるが、5人とかなので十分。
・電池残量低下通知
・キャリアの縛りなし
・防水(生活防水が大半)、防塵、耐衝撃
 →程度の差はありますが、用途から考えると重要ではない
・位置情報の保存期間(1週間~1か月ほど)
 →あまり見返すことがないので、重要ではない。

プラスアルファとして、不審者目撃情報付近でブザー警告機能(みもりGPS)があったり、歩数記録機能(みてねみまもりGPS)があったりしますが、いらないですね。

3-3. 重要なのは、GPS精度

各社違いがあり一番重要なのはGPS精度だと思います。
GPS精度が悪いと、そもそもの見守るという目的が果たせないですし、行動範囲を外れたときのアラートなども意味をなさなくなります。

基本的に各社

・スマホキャリア通信
・人工衛星での位置測定(GPS / みちびき QZSS / BeiDou / Galileo / SBASなど)
・WiFiアクセスポイント
・加速度センサー

などで測定しています。

これらがそろっていれば、大部分カバーできるはずですが、選んだ「みてね見守りGPS」は2世代目になってSBASを追加していました。これにより、GPSの誤差補正が入るみたいで、精度がかなり高くなったみたいですね。口コミを見ていても2世代目はかなり良さそうだと分かりました。

※1世代目の精度が悪いという口コミや、途中の仕様変更で一時的に悪くなったというものがありましたが、現在改善されて良くなっているようです。

3-4. その他は電池持ち、重さ、ケーブル形状

そのほかの比較ポイントは、まず電池持ちです。基本カバンの中に入れっぱなしになるので長く電池が持つに越したことはありません。ただ、電池持ちがいいということは、基本的には重くなるのでそこの兼ね合いがですね。

電池残量低下のアラートがあるのでそこまで気にしなくてもいいかもしれません。
結局みてねみまもりGPSは、GPS精度が決め手となったのですが、電池持ちはよく・しかし重いという機種でした。悩んだのですが、重さを見てみると自分の持っているAirPodsとAirPods Proの間くらいの重さということで、十分持てるだろうと思い、これに決めました。

そして、地味に比較したのがケーブル形状です。

USB typeCとmicro USBの二種類ありますが、普段USB typeCを使っているのでできればUSB typeCで、、、と思っていました。
みてねみまもりGPSはUSB typeCだったのでちょうど良かったですね。

8機種中ベストは「みてねみまもりGPS」

比較したのは、①みてねみまもりGPS ②BoTトーク ③GPS BoT ④まもサーチ ⑤みもりGPS ⑥soranome ⑦FamilyDot ⑧どこニャンの8種類です。

最終的に購入したのは①の「みてねみまもりGPS」ですが、結果をまとめると下記の通りです。

・価格  :端末料金5,280円 → キャンペーンで4224円。月額528円
      →端末価格はキャンペーン適用で最安。月額使用料は3機種おなじで2位でした。
      GPSだけなので基本的に安いですが、その中でも割安です。

・基本機能:3-2で書いた昨日はすべて網羅。歩数記録機能があるのが独自ポイント。

・GPS  :3-3で書いた通り、1番精度が高い

・その他 :計測間隔最短1.5分オートサーチ。3か月分を記録。
      電池は2000mAhで2か月持つ。一番長い(が、少し重い)
      充電端子はUSB type-C

価格が安いわりに、必要機能が網羅されており品質も良さそうなので、みてねみまもりGPS にしました。一番コスパがいいと思います。

どんどんいろんな機種が出ていて迷っちゃいますが、基本的な選び方は変わらないと思います。
今実際に使っていますが、期待通りでとても満足しています。

↓実際に購入してレビューしました。

良ければ、購入してみてはいかがでしょうか。