【WDW旅行記】ディズニーワールドで最高の年越し!ベストな時間と場所は?【4日目】

2021年2月27日

一度はやってみたい、ディズニーでの年越し!
せっかくの新婚旅行だからと、僕たちはフロリダでディズニー年越ししてきました。
フロリダはパークが4つあるのでどこで新年を迎えるか悩んだのですが、一番派手なマジックキングダムで過ごすことに決めました。
結果、めーーーーちゃ特別な新年になりました。

今回は、年越しをメインで書いていきます。カウントダウンをベストな場所で迎えるために、どの場所をいつから待てばいいのか、についても実際の経験談をもとに書いていこうと思います。
マジックキングダムのことは、各パークごとにまとめた記事にしようと思うので、そちらをご覧ください。

7:30 起床&パークへ移動

いよいよパークで年越しです!
朝起きたと同時に、すでにテンション上がっていました。

予定よりちょっと寝坊したけど、疲れていた割に早めに起きれました。


パークまでは、バスで20分くらいですが、各パークへの直通のバス停がホテル前にあるのでとても便利です。

  • ディズニーホテルのバス停
  • ディズニーへ向かうバス

ちなみにこのバス、常にいい感じにディズニー音楽がかかっていて、すでにディズニーの乗り物に乗っている気分が味わえます。

もう、本当に最高です!ずーーっとディズニーランドにいる感じです。
あいにく天気はあまりよくなかったですが、そんなの関係ないくらいテンションが上がっていました。

パークについて、入り口に向かいます。
東京ディズニーランド同様、持ち物検査があり、入り口があります。
途中の道に敷き詰められてタイルまでミッキーが書かれていたりして、歩くだけで楽しいです。

  • マジックキングダム入口
  • ミッキータイル
  • マジックキングダム入口
  • 大きなツリー

多分、一生に一度しかないフロリダディズニーでの年越しです。
絶対いい場所で過ごしたい!と気合を入れていたので、午後には場所を確保する予定を立てていました。

なので、午前中はアトラクション乗ったり、お店行ったり、スナック食べたり・・・と自由気ままに行動していました。
事前の噂通り、東京ディズニーランドと比べると人はかなり少なく(通常の平日くらい?)、特に午前中の乗り物はすごく空いていました

  • マジックキングダムのシンデレラ城
  • アリエルのライド型アトラクション
  • ミッキーマンホール
  • 年末年始感!
  • ガストン
  • プレッツェルとチュロス

11:30 クリスタルパレスで昼ご飯

基本的にパークでのご飯は、キャラグリ付き or ビュッフェスタイルのレストランを予約してから行きました。

この日のお昼は「クリスタルパレス」です。
この「クリスタルパレス」は東京ディズニーランドにもありますが、マジックキングダムのクリスタルパレスは、なんとキャラグリ付き!

ご飯を食べながら、キャラクターと触れ合えます。
僕たちがいたときは、1時間でプーさん、ティガー、ピグレット、イーヨーの4人に会えました。
ちゃんと絡んでくれて、皆写真を撮って、サインをもらいました。

  • プーさん
  • イーヨーのサイン可愛い
  • ティガー
  • ピグレット

ご飯もビュッフェスタイルで、いろいろ選べます。
味は普通のビュッフェですが、肉が大きかったり、めっちゃ大きいピクルスがあったり、お米が違ったりとアメリカンな料理が並んでいます。

クリスタルパレスのビュッフェ
クリスタルパレスのビュッフェ

妻はすでにアメリカの食事に疲れ、サラダメインですね(笑)

13:00 場所と開始。ショーを楽しみながらひたすらの待ち!

この日は、カウントダウンに全力を使う!と決めていたので、13:00頃には場所取りを始めました。
いくらディズニーワールドは東京よりは空いているとはいえど、さすがの大晦日で、午後になりだんだん人も増えちらほらと場所取りをしだす人も増えてきました。

結果を言うと、時間と場所は自分たちのプラン・目的に対して結構ベストに近かったんじゃないかと思います。
僕たちは、滞在日数も比較的長くとれたので、何としてでもいい位置でカウントダウンを!と思っていたのでこの時間から並んでいましたが、滞在日数が少ない場合はパークを楽しんだほうがいいかもしれません。
夕方からでも十分いい場所に座れますので。

ただ、待っている間もシンデレラ城の状の舞台や、目の前の通路でパレードやショーを頻繁にやっているので、長時間待機していても苦にならずに待つことができます。
僕たちは、この日は待ち時間と同時にショーやパレードを全力で見て、別日にまたマジックキングダムに来てアトラクションやグリーティングを楽しむ、という風に分けて考え、行動することにしていました。

さて、僕たちは13時に、下図の①の位置に座っていましたが、この位置はパレードの優先席となるとのことで、14:00に場所を開けるように言われました。
少し後ろに下がり、14:00から基本的にずっと②の位置にいました。なので、最初から②の位置にいるといいかもしれません。

カウントダウンの待機場所
カウントダウンの待機場所

ちなみに14:00時点の人の量はこんな感じです↓

  • シンデレラ城前の混み具合
  • シンデレラ城前の混み具合

ちらほら座っている人が分かりますね。
この時点で縁石や見えやすい端の場所は結構埋まっていました。僕たちは、縁石のある端、かつシンデレラ城の真ん前という、かなり良い位置をとれました。

縁石で端だと、場所も広くとれるし、荷物も置きやすく人との接触のストレスも減るのでお勧めです。
また、この通路より前だとパレードの時に後ろを向かなくてはいけないので、かなりベストポジションだったんじゃないかと思っています。
この位置がとれるのが、大晦日だと14:00くらいがリミットなんじゃないかなぁと思います。
このあたりの位置で、端じゃなければもう少し後でも大丈夫です。

ちなみに、大晦日のカウントダウンの待ち以外では、こんな本気出さなくて全然大丈夫です。
パレードも、ショーも直前で1番前で見れるので、東京のディズニーランドみたいに1~2時間前に場所をとったりする必要は全くありません。場所取りしている人もほとんどいません(笑)
パーク自体が広いこととお国柄が関係しているんですかね。ほかの日は、並ぶストレスがほとんどなくて最高でした。

待っている間は、1~2時間おきくらいにショーやパレードが行われます。

  • クリスマスのショー
  • クリスマスのショー
  • パレード
  • パレードのアナとエルサ
  • パレードのクリストフ
  • パレードのアラジン
  • パレードのウッディ
  • サンタさん
  • クリスマスのショー2

アメリカのショーに出ているキャラクターは瞬きします。
そのせいで、「ちょっと間抜けな写真が撮れる」と割と有名ですが、実際に動いているときは全然違和感はなく結構リアルです。

間抜けな表情
目が半開きです(笑)

写真を見返してみると、ちゃんと撮れていました( ´艸`)
チーデーとグーフィー、ドナルドがなんか眠たそう(笑)

こんな違いも面白いですよね。

夕方になってくるにつれ、だんだん混んできて、キャストの人が列の整理をしたりするのですが、僕たちの近くにいたキャストの人がめちゃくちゃフランクな人で、、、

この人↓にめっちゃいじられました!

キャスト
キャスト

君たち、どこから来たんだい?
Japanか!いいね!!

もしかして、ハネムーンかな?

あ、ちょっと立ってみて、ほら、早く

えぇ、ハネムーンです、、、
けど、え、立つの?なんで・・・?

HEY!みんな、聞いてくれ!!
この二人、ハネムーンで日本から来たんだって

お祝いしてあげよう
!!

おめでとー!!
パチパチパチ・・・

マジか!

アメリカ、すげー!ノリがいい!キャストまでこんなことするとは、、、

この頃には周りはほとんど人で埋まっていて、恥ずかしいやら、うれしいやら、驚きやらでなかなかな体験でした。

ちなみに、ちょっと離れた位置にいた日本人カップルも同じようなことやられていました(笑)
日本人っていじりやすいのかも・・・

そんなこんなで、天気はあまり良くなかったのですが、結構楽しみながら時間を過ごせました。

18:00 夜のパレードとカウントダウン

夜のショーの中で、シンデレラ城が真っ白になりました!
めちゃくちゃ綺麗です。
そして、きれいなシンデレラ城の前をエレクトリカルパレードが通り、感動する光景でした。

  • 綺麗なシンデレラ城
  • シンデレラ城とエレクトリカルパレード
  • エレクトリカルパレード
  • 花火
  • 花火

花火やショーも行われます。

9:30くらいになると、シンデレラ城前にDJブースが作られ、みんな歌って踊って大騒ぎです
アメリカでは、ディズニーワールド内の至る所でこういう歌って踊る光景が見られるのですが、びっくりなのが、小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで結構ノリノリで踊ってるんですよね。

いやー、アメリカですね。こういう文化の違いって本当に面白いです。

  • 年越しDJ
  • カウントダウンDJ

日本のディズニーカウントダウンは言ったことがないので分かりませんが、同じような感じなんですかね?

めちゃくちゃ楽しかったのですが、さすがに二人とも疲れが出てきたので、座りながらうとうとしていました(笑)

と、しばらくすると、いよいよカウントダウンの時間が近づいてきました。

シンデレラ城の明かりが消え、音楽が流れて、ショーと花火が始まります。
始まると同時に、何と、シンデレラ城のてっぺんからティンカーベルが飛び立ちます。
このティンカーベル、よーく見るとちゃんと人がロープを伝って飛んでいるんですよ。
凄いです( ゚Д゚)

  • ティンカーベル
  • ティンカーベル


そして、ついにその時が!

5、 4、 3、 2、 1・・・・

  • happy new year
  • happy new year

Happy New Year !!!

いやー、すごかったです。360°花火が上がっていて綺麗でした。

360°花火!
360°花火!

急いで撮ったのであまりうまくとれていませんが、ケータイでのパノラマ写真が残っていました。

今ビデオを改めて見返すと、カウントダウンでちゃんと数字の花火が上がっていたり、年越しのタイミングで帽子が飛び交っていたりと新たな発見があって面白いですね。

  • カウントダウンの花火
  • 帽子が飛んでる

カウントダウンを終えた後も、数時間はパークが開いています。

写真を撮って、周りをぶらぶらして・・・小腹が空いたのでご飯も食べました(笑)

  • 夜中のハンバーガー
  • 肉!!!
  • 甘いデザート

夜中の12時過ぎに、ハンバーガーと肉・・・
簡単に食べられるのが、これくらいしかなかったのと、もっと小さいと思って頼んだのですが、予想以上のボリュームでした(笑)
デザートとかは要らなかったのですが、ダイニングプランのスナックで買ったのでセットでついてきました。が、デザートは食べられずホテルに持ち帰って、後日食べました。

ちなみに、ヨーグルトは妻的にすごくおいしかったようですがチョコレートケーキは激アマで全部食べられませんでした・・・
アメリカのケーキ甘すぎです。甘党の僕でもちょっときつくてびっくりしました。

名残惜しいですが、明日もあるので写真を撮りながらホテルに帰ります。

日中は天気が悪かったのですが、夜は雨も降らず、かなりいい条件でカウントダウンを迎えられて良かったです。
ちなみにこの日以降は、ずっと晴れていました♪

次回からは、パークごとに紹介しようと思います。是非、読んでみてくださいね。

WDW旅行記の目次とリンクはこちらから↓

応援お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ