【WDW旅行記】ワクワクの旅立ち。いざ、ニューヨークへ【1日目】

2021年2月27日

さぁ、いよいよアメリカに旅立ちます。

初日は、成田空港からNYへの移動です。移動って楽しいですよねー
初めてNYに降り立ち「これぞアメリカ!」と思うことばかりでした。

13:30 成田空港到着!

出発って旅行の中で、一番わくわくする瞬間ですよね。
僕は旅行のブログでも、YouTubeの旅動画でも行きの部分が一番好きだったりします。
皆さんはどうでしょうか。

飛行機は16:45なので、14:00までにつくように家を出ました。
空港に着いたら、荷物を置いて、お店を見たり飛行機を見たり、、、

  • 成田空港到着
  • 成田空港散歩
  • 成田空港散歩

空港って楽しいですよね。

両替も空港で行いました。
深く考えずに、適当なところで両替しましたが、今考えるとレートによってかなり変わってくるので
下調べしておいたほうが良かったですね。

両替した金額は20万円
当時は海外でクレカを使うのが怖く、チップもお土産も全部現金で払いました。
今なら、クレカに頼ると思います(笑)
ただ、現金でも
・チップをもらう側は現金のほうが嬉しいらしく、実際にWDWでは現金で喜ばれました。
・予算が明確になって、無駄遣いがなくなりました。
 クレジットカードだともっと使っていたと思います・・・

荷物を預け、適度に時間をつぶしながら、保安検査、出国審査を終え、いよいよ機内へ乗り込みます。

↓最安の航空券を調べる↓

16:30 搭乗開始。そして離陸。

搭乗開始です。
遅れもなく、飛行機に乗りました。
16:45に離陸し、ここから12時間です。

  • ニューヨーク便
  • 飛行機搭乗
  • 飛行機内にて
  • アメリカまでの道のり

途中、9時くらいに夕食が出ました。
「クリーミーシーフードドリア」と「鶏モモとつくねのや気取り丼」です。
ちゃんと名前まで写真に残っていました(笑)

  • 機内食
  • 機内食

野菜も多めで今見てもおいしそうですね。
実際おいしかった記憶があります。

ご飯を食べて少ししたら暗くなるのですが、飛行機の中ってなかなか寝れないですよね。
寝心地というより、せっかく映画見れるんだから映画見なきゃ!という謎の使命感からついつい見てしまいます。
とはいっても、次の日もあるので、そこそこにして就寝です。

翌13時(アメリカ時間) アメリカは目前

ふと目が覚めると、そこは雲海でした。

雲と飛行機

雲の上は常に晴れていて綺麗ですね。
時間の感覚がおかしくなりそうですが、日本時間で翌5:00(早朝)、アメリカ現地時間で13時といったところです。寝ている間にあっという間です。

しばらくするといい匂いが漂ってきました。
朝食は、「ニョッキオムレツ」と「紅鮭の彩ご飯」です。

  • 機内朝食
  • 機内朝食

食事も終え、窓の外を見ていると びっくり!

虹の中に飛行機!珍しい写真♪

なんと、まあるい虹の中に飛行機の影!
綺麗な写真が撮れました。

そして、アメリカの大地が見えてきました。
いよいよ到着です!

  • フロリダ到着
  • フロリダ到着

↓自宅で本格フレンチ↓

15:30 JFK国際空港到着

飛行機を降りて、入国審査です。
いよいよアメリカ入り!

海外が初めての妻と、ともにドキドキしながら入国審査のカウンターに行きます。
入国審査って、お堅い感じの人が機械的に対応という感じが多いかと思いますが、今回はちょっと違いました。

入国審査官1

入国する目的はなんですか?

えーっと、Sightseeing・・・

入国審査官2

Hey!
そんなに怖そうに聞いたらダメじゃないか!
君たち、観光?ハネムーンかな?
いいね!いってらっしゃい!!

いやー、びっくりしました。二人の入国審査官が前後に並んで座っていたのですが、後ろにいた審査官がめちゃくちゃフレンドリーに話しかけてくれたんです。
こんなにフレンドリーな入国審査は初めてでしたし、何度か海外旅行していますが他の入国審査ではありえない経験でした。
さすがアメリカ!お国柄でしょうか。
あぁ、アメリカに来たんだな、と感じたと同時に嬉しくなりました。

入国審査を終えて、荷物を引き取り、いよいよ未知の世界です。

外に出た瞬間、

ピザのにおいがする!

アメリカですね。ちゃんとビデオに残っていました( ´艸`)

そして、外にでてタクシーを拾います。
英語に自信がなかったので、ホテルの予約の紙を見せて乗り込みます。

このとき、めちゃくちゃ緊張していたのを覚えています。
初めてのアメリカの大地で、徐々に暗くなるし、なんと、途中でタクシーがガソリンスタンド寄るし・・・
ちゃんとホテルに着くのだろうか、ぼったくられていないだろうかと、すごく不安でした。

しかし17:30、無事にホテルに到着しました。
最後にちょっと運転手さんと話しましたが、普通にいい人でした(笑)
もっと車内で話しかけてみればよかったです。

18:30 ホテル周辺散策と夕飯の買い出し

ホテルのチェックインも無事終わり、部屋を確認していたら・・・

妻が一言

バスタブがない!!

海外のホテルでは結構ありますが、バスタブがありませんでした。
きれいなホテルでしたが、シャワーと反対側、トイレの方の床に排水溝がないので
シャワーを使うと床に水がたまって大変でした・・・

でも、部屋はいい感じです。

ニューヨークのホテルの部屋

夕食は特に考えていなかったので、散歩がてら買いに行きます。
どうやって探したか覚えていませんが、コンビニまで10分くらい歩きました。

まず見えてきたのが、ニューヨーク証券取引所!

ニューヨーク証券取引所

ここが世界最大の証券取引所かぁ

そんなことを考えながら写真を撮っていましたが、ふとわき道を見ると、、、

  • 綺麗なクリスマスツリー
  • クリスマスツリーと証券所

めちゃくちゃ大きいクリスマスツリーがありました。
写真で見るとそれほどではないですが、実物はとても綺麗で感動したのを覚えています。
この日は12/28、クリスマス明けでしたがこの旅行中、アメリカではそこらじゅうでまだクリスマスムードでした。

この先はコンビニまで小道が続き、暗くて怖かったです。
コンビニは綺麗でしたが、店員さんは愛想がなかったり、コンビニ前にリムジンが止まっていたり、、、
やっぱり日本とは違う場所に来たんだなぁという実感があります。

この旅行に行く前に、知り合いに「ニューヨークに行く」といったら、「東京とあまり変わらないじゃん」と言われましたが、やっぱり違います。
あぁ、来てよかったな、と思いました。

ちなみに夕飯は、妻は「食べたいものがない・・・」と言ってサラダだけで、僕はパンとジャーキーとお菓子を買いました。

ニューヨークでの夕食

なんでジャーキーとお菓子を買ったのか、今思うと謎です(笑)

疲れも出てきたので、お風呂に入って早々に布団に入りました。
明日以降を楽しみにして眠りにつきます。。。

WDW旅行記の目次とリンクはこちらから↓

応援お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

↓羽田空港公式オンラインショップ↓