【WDW旅行記】フロリダ→東京への帰宅【11日目】

楽しかったディズニーワールドの滞在日数も終わり、日本に帰る日が来てしまいました。
帰りも、ニューヨーク経由のフライトでしたが、行きとは異なりニューヨークは乗り継ぎのみとなります。
疲れもあり、あまり写真が残っていませんが、事件も起こったので書いていこうと思います。

早朝5:30 チェックアウト

まだ外は暗い中、何とか起きてチェックアウトの準備をします。
ニューヨークへ向かう飛行機は、8:50発の予定です。

お土産をたくさん買ったので、予想以上に荷物はパンパンになってしまいました。
カウントダウンでもらったニューイヤーハットは、泣く泣くホテルに置いて帰ることにしました。

new year hat

プラスチック製で壊れそうだし、かさばるしで、最後に写真だけ取ってお別れです。

1週間近くお世話になった部屋を後にし、思い出をかみしめながらフロントに向かいます。

いやぁ、いいホテルだった。また、何年か後には子供と一緒にまた来たいなぁなんて思いながら歩きます。

フロントでチェックアウトを終え、バスに乗って、フロリダの飛行場に向かいます。
空港到着後は、お店もほとんどしまっておりひっそりとしていましたが、次第にお店も開き始めます。

疲れと眠さでしばらく椅子に座っていましたが、最後にもう一度お店を見て回ることにしました。
基本的に、ディズニーで沢山買ったので追加購入はしませんでしたが、ユニバーサルスタジオオーランドのお店もあり見て回るだけでも楽しめます。

• ディズニーお土産売り場
  • 靴磨き

そうこうしているうちに登場時間が近づいてきました。

8:50 フロリダからニューヨークへ、、、と事件発生!

飛行機に乗り、フロリダとお別れです。

• ニューヨークへ
  • ちょっとした軽食

フライト時間は2時間半と、短めです。
窓の外を見ながら過ごしているうちに、無事予定通りニューヨークに着きました。

しかし、飛行機を降りて、荷物を受け取りに行くと・・・

破損したスーツケース

ぅおおおい!
スーツケース壊れてるーーー(´;ω;`)

まさかのスーツケース破損(´;ω;`)

実は、飛行機を降りてタラップを歩いていたときに、何気なく外を見ると見覚えのあるスーツケースが地面に落ちていたんです。
妻に、「あれ、うちらのスーツケースじゃない?」「まさか(笑)」みたいな話していたんですよ。
ちょっと嫌な感じしていたのですが、まさか壊れているなんて思いませんでした。

ちなみに、行きにも妻とおそろいで買ったスーツケースのタグがなくなったり、、、
海外行くときは気を付けないといけないですね( ̄▽ ̄;)
噂には聞いていましたが、荷物の扱い方が雑なんですよ。海外は。。。

さて、どうしよう。。。と、思いましたが、とにかく航空会社に事情を説明しに行くことにしました。

カウンターがあるので、つたない英語で頑張って説明しました。
まぁ、見るからに壊れていたので、英語あまり関係なかったんですけどね(笑)

どのくらいの価値があるか、等把握しなくてはいけないらしく、いつ買ったものか、とか聞かれたのですが

購入時期は覚えてないですけど、
学生自体の旅行でも使っていたので、10年くらい前のですかね・・・

WoW!
学生時代から使っているの!?
めちゃくちゃ長持ちだね!
やっぱり日本製はすごいわね!!

ってな感じでびっくりされました。

結局、代わりの新品のスーツケースをその場でもらい、荷物を移し替えることができました。
新品に変わったのはよかったのですが、ボディがペラペラでちょっと頼りない感じのスーツケースです( ̄▽ ̄;)

まぁ、とりあえず無くなったとかでもなく、替えも貰えたので良かったです。

ちなみに、保険はクレジットカード付帯の海外旅行保険に入っていました。日本についてからダメもとで連絡したのですが、やはり新しいスーツケースをもらっている場合は保険からの補償は特に出ないということでした。

この時、飛行機の乗り継ぎの時間も長かったので、それも良かったです。
時間なかったら、めちゃくちゃ焦っていたと思います。

この時、お昼ぐらいでしたが、東京行のフライトは17:00発です。
5時間近く、空港で待つことになりました。

• 軽食
  • ニューヨークは雪

途中軽食を食べたり、空港をぶらぶらしていましたが、後半は空港の椅子で寝ていました。
さすがに、ディズニーの疲れが出てきています。

17:00 東京まで最後のフライト

しばらく寝たら、フライト時刻になりました。

飛行機に乗り込み、ここから12時間です。
フロリダ⇔東京間はANAだったので、乗客もスタッフも日本人が多く、なんだかホッとします。

途中夕食を食べ、すぐに寝てしまいました。

• 帰りの夕食
  • デザート

寝て起きると、あっという間に日本です。

行きは、ずっとわくわくでしたが、帰りは一瞬ですね。
電車に乗って、家に到着です。

楽しすぎる2週間が終わり、名残惜しかったのですが、家は家で落ち着きますね。

そして、2日後には出社の予定でしたが、なんとインフルエンザにかかってしまい、さらに1週間ほど休んでしまいました・・・
帰りの飛行機でもらってしまったようです( ̄▽ ̄;)ちゃんとマスクして、対策していたんですけどね。
でも、旅行中にかからなくて良かったです。皆さんも気を付けてくださいね。

結局、会社の冬休みと結婚休暇で2週間、インフルエンザで1週間、なんと計3週間近く会社を休んでしまいました( ̄▽ ̄;)
まぁ、まだ新人のころで、上司も理解ある人だったので良かったです。

エピローグ

ここまで、WDW旅行記を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

結構前の旅行ですが、写真を見返すと思い出すものですね。
唯一残念だったのが、ビデオがほとんどブレブレ( ̄▽ ̄;)
次に行くときは、GoProとか買っていこうと思っています。

今や家族も増え、5人家族になろうとしているところですが、結婚10年目の記念でまたフロリダに行こうと計画しています。
今度は、ディズニークルーズとディズニーワールド!子供も一緒なので、どうなるかわかりませんが、徐々に計画を立てていこうと思います。

次の旅のためにも、同じように旅行する人のためにも、準備編もぼちぼち書いていこうと思います。
意外と、当時の予約メールとか残っているので、備忘録もかねて書いていければと思います。
(別の記事を書きたいので、気が向いたらになると思いますが・・・)

では、また別の記事で!

WDW旅行記の目次とリンクはこちらから↓

応援お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ