【WDW旅行記】アメリカを満喫♪ニューヨーク観光・前編【2日目・AM】

2021年2月27日

WDWに行く前に、乗り継ぎついでにニューヨークを1日観光することにしました。
マンハッタンの下から上にいろいろ観光しながら歩きましたが、とても楽しかったです。
いろいろ回りすぎて長くなってしまったので、ニューヨーク編は前後編に分けて投稿します。
前編は主に午前中、マンハッタンの南のほうを回ります。

ニューヨーク旅程

8:00 朝食、教会、そして自由の女神へ

今日は1日ニューヨークを観光します。
自由の女神に、タイムズスクエア、ブロードウェイ、、、いろいろ予定が詰まっています♪
準備ができたらさっそく出発です。

余談ですが、エレベータがカードキーを刺さないと行き先を押せない仕様でした。
最初は全然気づかず、あたふたしているところを別の方に助けてもらいました(笑)
海外はこういうエレベータ多いんですかね?

ホテルのエレベータ

まずは周辺を散策しようということで、ぶらぶらしてると結構フードワゴンがいるんですね。
朝ご飯はこれに決定です。

• ニューヨーク朝食
  • 美味しい朝食

これ、めっちゃうまいっ!!!!

めちゃくちゃ美味しかったです!このアメリカ旅行で1、2位を争う美味しさでした。
基本的にアメリカは、量は多いけど味は・・・ということが多っかったのですが、これは美味しかったです。
次行った時も、また食べたいなぁ。

ちなみに、公園で食べたのですが、めっちゃ寒かったです。お尻が冷たくて冷たくて、、、
冬のニューヨークは厚着がおすすめです。

食べ終わって、アメリカンな街並みを眺めながら散歩です。

特に印象深かったのが教会!アメリカ行ったら、教会に行くことをお勧めします。
立派な教会がそこかしこにあり、町に溶け込んでいます。そして入りやすいです。
この日行った教会をちょっと紹介しますね。

トリニティ教会(Trinity Church)

ウォール街にある大きな教会です。
この教会で一番驚いたのが、扉の装飾!ものすごく精巧に、立体的な像が彫られています。
めちゃくちゃ感動しました。

• 教会のドア
  • トリニティ教会

中も明るく、きれいなステンドグラスが素敵でした。
静かで厳かな雰囲気があり、すごく落ち着く空間でした。

セント・パトリック大聖堂(St. Patrick’s Cathedral)

ロックフェラーセンターの向いにある教会です。
知らなかったのですが、有名な教会らしく観光客でめちゃくちゃ混んでいました。
この教会、道路のすぐわきにあるので、びっくりします。

この教会は、まず、大きく立派な外観。そして、中には想像できないくらい大きなパイプオルガンに圧倒されます。
そして、例外なくステンドグラスがきれいです。
パイプオルガンとステンドグラス、めちゃくちゃ感動します!

僕が行ったときは、中が少し改装中だったので、また綺麗な時に行きたいです。

• セント・パトリック大聖堂

ちなみに、この教会に入るのにすごく並んだのですが、教会の前でおばあちゃんの誕生日を祝っている人がいました。
いやー、自由だなぁ。ほっこりしました。

教会前でオーソレミオ

イタリアの人かな?オーソレミオみたいな歌を歌っていました。
歌い終わったら、周りの人みんなで拍手( ´艸`)

さて、自由の女神に向かう道中に戻ります。

自由の女神は島にあり、フェリーを予約していたので、その時間までぶらぶら歩きます。
“ザ・ニューヨーク!”という感じが至る所にあります。

アメリカンなトラック、有名な牛の像(Charging Bull または Wall Street Bull)、アメリカンインディアンの博物館、、、
時折写真を撮りながら、フェリー広場に移動します。

• ニューヨークの街並み
  • ニューヨークの地下鉄
  • チャージング・ブル
  • National Museum Of the American Indian
  • 自由の女神への船

ようやく船乗り場に到着しました。

9:15 船に乗って自由の女神へ!

階段を上って船上に出ます。結構混んでいました。

事前に、「行きは進行方向右側に座ると、自由の女神がよく見える」という情報を得ていたのですが、間違えて左側に陣取ってしまいました・・・
でも、問題なく見えましたよ♪

最初は遠くに自由の女神が見えていましたが、出航してしばらくすると、だんだんマンハッタンが遠ざかり、自由の女神が近づいてきます。
自由の女神、大きいですね。

• 船の上から自由の女神
  • 船の上
  • 船の上から
  • 船の上からマンハッタン
  • 船の上から自由の女神
  • 自由の女神到着

島に到着したら、自由の女神のほうに歩きます。
ついさっきまでいたマンハッタンも、遠くで綺麗に見ることができます。

そして、自由の女神 おおきい!!!
足元まで来るとその大きさがよくわかります。

• 自由の女神
  • マンハッタン

この自由の女神ですが、実は中に入れます。
台座まで、王冠まで、と二つのコースがあります。
王冠までは螺旋階段を相当登らなくてはいけないらしく、結構大変みたいですね。
僕らは、予定もあったので台座までにしました。

• 自由の女神のトーチ(レプリカ)
  • 自由の女神の顔(レプリカ)

中はちょっとした博物館になっています。
トーチや自由の女神の顔のレプリカが間近で見れました。

いやぁ、大きい!!

外の台座部分にも出れますが、めちゃくちゃ寒かった覚えしかありません(笑)

自由の女神の島自体は大きくないので、一通り見たら船でマンハッタンまで戻ります。
広場に戻った時、、、

• 自由の女神?

自由の女神がいる!

「すごい!アメリカン!」と思って、めっちゃ笑顔で写真撮ったのですが、、、

お金要求されました・・・

これ、あるあるみたいですね。よく知らずに写真撮ると、後からお金言われる。。。
いくらか忘れましたが、一応払いました。
やられた!と思いましたが、それほど高くもなかった気がするのでまぁいい思い出です(笑)

もう一つ、広場から移動しようとしたとき、旅行のグループみたいな人たちが近づいてきたのですが、ちょっと気になる声が偶然聞こえました。

man in Black****

ん?と思って指さしているほうを見ると、見覚えのある建物が

MIB本部

じゃじゃーん!Man In Black 、MIBの本部です。
今思うと、よく気づいたな、と思います。分かった瞬間めっちゃテンション上がりました。

ニューヨークはいろいろな映画のロケ地になっているので、映画好きの人はいろいろ下調べして回ると面白いと思いますよ。

この建物を横目に、次の目的地へ向かいます。

↓海外旅行行く前に英語ができるようになりたい!↓

12:30 ワールドトレードセンター跡地とマクドナルド

次に向かったのは、ワールドトレードセンター跡地です。

2001年、同時多発テロによって襲撃された跡地ですね。
当時僕は高校生くらいだったと思いますが、父親がリビングで「大変なことが起こってるぞ!」って言っているのが聞こえ、
テレビを見に行くと、ビルに飛行機がぶつかって煙がもうもうと・・・
と、かなり衝撃を受けたのを覚えています。

今は9.11メモリアルという名前で、跡地が残っています。
自由の女神への船乗り場(バッテリーパーク)から歩いて10分くらいで到着します。

到着すると、目の前が急に開けた場所に出ます。
人がたくさんいるのですが、ぽっかりと空間が開いている感じがします。
近づいてみると、巨大な穴と四角い池のようになっています。

ビルだった外壁がそのままくりぬかれた形で残っているんですね。
ビル二つ分、巨大な穴が開いていてびっくりします。穴の周りは、死亡者の名前が書いた石碑で囲まれています。
ちなみに、すぐ隣にはOne World Trade Centerというビルが新たに建っていました。
9.11の悲惨さとともに、アメリカの力強さを感じた場所でした。

• 9.11メモリアル
  • 9.11 Memorial
  • ツインタワー跡地

次の場所に向かう前に、お腹が減ったので昼食にしました。
ちょっと疲れも出始めたので、すぐに食べられるマックにしました。

ニューヨークのマクドナルド

アメリカンサイズを期待したのですが、それほど日本と変わらなかったです。
ドリンクだけ大きかったのと、店内の机やごみ箱、トイレが日本と比べてめっちゃ汚かったことだけが印象に残っています。

ちなみに、細かいお金が少なくなってきたので、100ドル札を使おうとしたら断られました。
日本で1万円使うのと同じ感覚では使えないみたいですね。
調べてみると50ドル以上は、偽札の可能性を考慮してなかなかお店では使えないみたいですね。
日本では普通に使いますが、日本の紙幣は偽造が難しいみたいですね。ちょっとしたカルチャーショックを受けました。

さて、お腹も満たされたことで、次の目的地へ向かいます。
次の目的地はマンハッタンの北のほうにあるので、地下鉄に乗りました。
地下鉄の写真を撮ればよかったのですが、あいにく残っておらず、、、残念!

ちなみに地下鉄は、意外と明るくて綺麗でした。
昔は、暗い感じで治安も悪かったみたいですね。前情報では、怖い場所というイメージがあったので、かなりドキドキして乗ったのですが、杞憂でした(笑)
後は、椅子は固いプラスチックでした。海外は多いですよね。

地下鉄でマンハッタンを一気に北上し、午後は北側を回ります。
後半へ続く・・・

WDW旅行記の目次とリンクはこちらから↓

応援お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ